社会福祉法人 おおとり福祉会

社会福祉法人 おおとり福祉会 採用情報サイト

キャリアステップ・教育研修・資格

1年後、3年後、5年後と長期的に成長を支援し、未経験からスタートした新人も今では介護のプロとして活躍しています。長年培った人材育成のノウハウと経験を活かし、あなたの成長をしっかりサポートします。

入職後のキャリアステップと教育研修体系

1年目

介護職員(初級)

入職後、新人研修で介護の基礎を学び、職場に配属されます。配属先では2〜4年目の先輩が指導し、現場の仕事を覚えます。秋には無資格の方も「介護職員初任者研修」の資格を取得します。

入社前研修

教育研修は入職前から始まり、研修で新人同士の親睦を深めます。レクリエーションやグループワークで、入職式の日には皆仲良しです。

新人研修

社会人としての心構えやマナー、緊急時の対応方法、事故予防、介護技術などの基本を学びます。介護技術では、食事介助やベッドから車椅子への移乗、衣服の着脱などを研修します。特に、介護用オムツを実際に自分で着けてみる体験に皆さん興味津々です。

プリセプター制度

約1年間、先輩職員(プリセプター)がマンツーマンで新人職員を指導します。現場で様々な業務を通じて必要な知識や技術を身につけます。先輩は仕事や生活の悩みも相談できる兄・姉のような存在です。

センパイの声

入職したてて不安だったころ、先輩の「私も初めてだったから、大丈夫だよ」という励ましが、涙が出そうに嬉しかったです。

2〜4年目

介護職員(初中級)

1年間の現場経験後、業務に慣れ、2年目以降はさらに知識とスキルを吸収し、キャリアをステップアップします。3年目には独り立ちし、企画や後輩指導などを任され、現場のリーダー候補となります。

外部研修

この頃から、現場経験を積んだ職員を認知症や救命救急に関する外部の研修に派遣し、より専門的な知識・スキルを身につけてもらいます。

センパイの声

認知症実務者研修という専門の研修を受けて、認知症の方への見方やかかわりが大きく広がり、上司から「成長したね」と褒められました!

5〜9年目

FCグループリーダー

各施設はフロアごとにグループに分かれており、主任の下でフロアリーダーとして問題解決しながら業務を推進します。さらに、様々な高齢者施設を知り、ステップアップするために定期的に職場ローテーションを実施します。

リーダー研修


→ YouTube動画

各部署でリーダーとして活躍していただくために、リーダーとしての考え方、スキルを学びます。

10年目以降

介護職員(主任)・生活相談員・ケアマネジャー

フロアの運営管理、新規利用者の入所相談・契約、教育研修の企画など様々な仕事を担当します。定期的な職場ローテーションにより異なる施設やサービス部門も経験し、専門職としての幅を広げられるのが、おおとり福祉会ならではのキャリアプランです。

管理者

次のステップは施設長として、施設全体の管理運営をマネジメントする役職です。総支配人や支店長のような役職で、人事管理や予算管理、施設メンテナンスなど、経営に直結する多岐にわたる仕事に取り組みます。

全職員対象プログラム

職場ローテーション

おおとり福祉会は多彩な高齢者介護施設を展開し、計画的な職場ローテーションを実施します。様々な施設やサービス分野で経験を積み、キャリア形成に役立ててください。

理事長の思い

職場異動といえばマイナスイメージがあるかもしれませんが、自分の視野を広げ、専門職として成長するために、とっても大切なキャリアアップなんです!実際、ローテーションを経て、職員の大きく成長した姿を見るのが、私の喜びです。

理念・フィロソフィ勉強会

全職員を対象に、月1回、法人の理念や考え方、行動指針などを再確認します。また、職員が日頃抱いている「思い」を互いに語り合い、皆で共有・共感し、毎回和やかなムードの中で学び合っています。

理事長の思い

「自分の生活をこの人にゆだねたい」とご利用者が思っていただくには、職員ひとり一人の内面的な成長が欠かせません。心が成長すると、プライベートで家族・友人関係が大変良くなった、という人も多いんですよ!

FC教育制度

FCとはFamiliar Communication(家族的コミュニケーション)のこと。つまり職場を家族ととらえ、そこにいる新人、先輩のプリセプター、リーダー、パート職員など様々な職員との関わりの中で互いに支え合い、共に成長していこうとする教育です。

おおとり福祉会 採用情報 サイトマップ

  ●Interview01:
 人の役に立ちたくて、母と同じ道へ
 介護職(デイサービス)
●Interview02:
 初めての一人暮らしも法人のサポートで安心!
 介護職(特別養護老人ホーム)
●Interview03:
 不安な時も先輩のさりげないフォローが・・
 介護職(デイサービス)
●Interview04:
 私の食事で笑顔になるのが一番の喜びです
 管理栄養士
●Interview05:
 ご利用者様の「復活」が大きなやりがい!
 看護師
●キャリアパス・教育研修

●資格取得支援・福利厚生
●理事長メッセージ ●求める人物像 ●採用ステップ ●募集要項 ●採用Q&A
     
●Concept
 〜わたしたちの介護の仕事への思い
●Philosophy
 〜わたしたちが大切にしているもの
●法人職員 ●メッセージブック ●ブランドロゴについて
●中途・パート採用について ●選考方法 ●給料シミュレーション ●募集要項  
   
●高卒新卒者の採用について ●応募から入職までの流れ ●新生活サポート ●おしえてセンパイ! ●おおとりアクセスMAP ●採用応募フォーム ●あさがくナビ