社会福祉法人 おおとり福祉会

社会福祉法人 おおとり福祉会 採用情報サイト

理事長メッセージ

職員は縁あって集まった共に働く仲間!ここで働く意義を感じて仕事をしてほしいと思っています。働く意義を感じて仕事に打ち込めば、人間同士の触れ合いに心が熱くなり、自分でも驚くほど成長を実感することができます!実際、おおとり福祉会には、高い人間性を持つ職員が多く、私の一番の自慢です。全ての職員が人間性を高め、経済的にも精神的にも幸せな人生を追求してほしいと思います。 そのためにおおとり福祉会では、教育研修や勉強会の開催、資格取得の支援、福利厚生の充実など、職員が安心して仕事ができる環境づくりに取り組んでいます。

わたしたちが目指すのは、「働く幸せNo1」
どこよりも働く幸せを感じられる仕事・職場・法人を目指して…!

説明会・見学会でお会いできることを楽しみにしています。

新卒採用ステップ

採用STEP 1

エントリー

興味を持たれた方は、下記のバナーからエントリーをお願いします。
エントリーしていただいた方に、随時法人説明会・施設見学会等をご案内します。
直接電話やメールでのお問合せでも大丈夫です。

マイナビ2024

採用STEP 2

法人説明会・施設見学会

事業・サービス内容、採用情報についてお話いたします。
施設見学会も同時に開催しますので、施設や職場、職員の働く姿を実際にあなたの目で見てお確かめください。

採用STEP 3

選 考

選考方法は、一次選考・・・適性検査(Web受験)、二次選考・・・面接・作文です。
採用基準はあくまでも「人物重視」「面接重視」。面接では時間をかけてじっくりお話しお互いにより深く理解し合いたいと思っています。
※ONE DAY選考もありますので、詳細はお問合せください。

採用STEP 4

内々定

入職の意思を確認して内々定となります。
なお、10月1日以降に内定式を予定しています。

採用STEP 5

3月

体験ボランティア・新人合宿・引越し

4月から新人職員がスムーズに仕事に取り組めるよう、3月以降に体験ボランティアや介護アルバイトの機会を設けていますのでご参加ください。さらに、入職前には内定者が集合して合宿を行い、新人同士の親睦を深めます。
また、一人暮らしを始める人には、優良な住宅を紹介しますのでどうぞご相談ください。

採用STEP 6

4/1

入職式

 

採用実績


羽衣国際大学、四天王寺大学、関西福祉科学大学、南海福祉看護専門学校、大阪人間科学大学、桃山学院大学、帝塚山学院大学、大阪大谷大学、関西社会福祉専門学校、大阪社会福祉専門学校、近畿大学、関西大学、天理大学、武庫川女子大学、摂南大学、大阪樟蔭女子大学、その他多数。

 

募集概要

新卒採用 正社員

■令和6年4月採用 介護職員募集(法人共通)

私たちの仕事は、「ご利用者の生活を高める」仕事! 一緒にご利用者の幸せを作りましょう!無資格未経験から始めた人が多数活躍しています。


 


■令和6年4月採用 高校生の方はこちら

おおとり福祉会では、大阪府外も含めて高校新卒者を積極的に採用しています。
高卒者の採用状況や入職までの流れ、新生活サポート、街の紹介など、就職活動中の高校生に役立つ情報を掲載しています。


新卒採用Q&A

採用活動や応募に関すること、配属や入社後の働く環境のことなど、皆さんの疑問や不安にお答えします。

■「採用活動や応募」に関するご質問

Q.応募の手順・手続きを教えてください
A.まずはマイナビにて当社へのエントリーをお願いします。直接、お電話やメールでお問合せいただいても大丈夫です。その後、法人説明会や見学会のご案内、選考に関する予定など詳細情報をお知らせします。
Q.福祉関係の学科ではありませんが、応募はできますか?
A.応募に関して学部・学科は不問です。福祉系の学科を出られた方が、すぐにスキルを生かせるのは言うまでもありませんが、それ以外の学科の方も活躍の場は十分にあります。
ちなみに、おおとり福祉会の職員の3人に2人は福祉関係以外の学部・学科出身者です。
「人が好き」「人の役に立ちたい」「自分が必要とされていると思える仕事がしたい」という人ならOK。ご応募をぜひお待ちしています。
Q.短大、専門学校卒業見込みですが?
A.大卒だけでなく、短大卒・専門学校卒の方も大歓迎です。
Q.資格は必要ですか?
A.基本的には入職までに取得していただく資格はありません。選考段階においても資格の有無ではなく、人物を重視しています。
しかし、介護福祉のプロになるためには資格は必要不可欠です。資格取得に関しては、入職後、充実した教育研修と受験対策講座により、ほぼ全員が資格を取得しています。どうぞ、安心して入職してください。
Q.選考で学業成績は重視されますか?
A.成績が良いにこしたことはありませんが、おおとり福祉会はあくまで「人物重視」「面接重視」の採用活動を行っています。
説明会や見学会、面接時にお話をたくさんして互いの理解を深めたいと思っています。
Q.OB・OG訪問はできますか?
A.もちろん可能です。ぜひお越しください。ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
また出身学校のOB・OGがいない場合でも、先輩職員をご紹介できます。ぜひ先輩職員の生の声を聞いて参考にしてください。
Q.施設や職場見学はできますか?
A.もちろん可能です。ご希望の方はお気軽にご連絡ください。

■「勤務や待遇」に関するご質問

Q.勤務時間はシフト制ということですが?
A.特別養護老人ホーム、デイサービス、ケアハウス、グループホームの各部署で勤務時間は異なります(シフト制)
例えば、特別養護老人ホームの勤務時間は下記の通りです。
○日勤/  8:45〜17:45(休憩60分) ※業務の都合により1時間程度の変動あり
○早出/  7:00〜16:00(休憩60分)
○遅出/ 10:00〜19:00(休憩60分)
○夜勤/ 17:00〜翌9:00(休憩120分)
※変則勤務あり ※1ヶ月単位の変形労働時間制
Q.夜勤はありますか?
A.朗友館、朗友サロン、堺ラ・メール、ほがらか草部・福泉グループホームは24時間・365日営業しており、夜勤があります。
Q.配属はどこになりますか?
A.新人は一般的には、特別養護老人ホーム、老人保健施設またはグループホームへの配属となります。そこで必要な知識や技術の基礎を身につけていただきます。その後、別の部署や施設に異動し、様々なサービス分野に携わり、幅広い経験を積んでキャリアアップしてほしいと思います。
Q.残業や休日出勤はありますか?
A.日常業務の中でシフト勤務を交代する際、引継ぎの関係で勤務時間を超過する場合があります。それらの超過時間は1カ月まとめて業務手当(固定残業代)として計算しています。また、会議や打合せについては、その都度超過勤務手当を支給します。休日出勤はありません。
Q.手当には何がありますか?
A.資格手当(介護職員初任者研修・社会福祉主事人用資格・保育士・社会福祉士・介護福祉士・ケアマネジャー等)、業務手当、夜勤手当、通勤手当、住宅手当、扶養手当などがあります。
Q.一人暮らしですが独身寮はありますか?
A.寮はありませんが、自宅から通えない職員に対しては、おおとり福祉会がセキュリティ・設備の整った住宅(ワンルームマンション)を確保・紹介しています。 しかも法人が家賃を半分以上補助しており、本人負担額は1万円と安く設定されています。
Q.転勤や異動はありますか?
A.本人の経験、知識・スキル、保有資格、適性・能力等を考慮し、キャリアアップのために定期的に転勤・異動を行っています。 なお、事業所はいずれも堺市内にあるので、たとえ転勤になったとしても住居を引越すようなことはありません。

■「働く環境」に関するご質問

Q.ワークライフバランスへの取り組みは?
A.仕事と生活両方の充実を図るワークライフバランスの推進は、職員の幸せの実現を第一に考えるおおとり福祉会にとって最優先で取り組むべき経営課題です。年次有給休暇の取得促進、子育てや介護への配慮など、福利厚生の充実や労働環境の整備に取り組んでいます。おおとり福祉会での年休取得率は約70%となっており、一般企業の平均取得率(40〜50%)を大きく上回っています。
Q.産前・産後休暇、育児休業などはどうなっていますか?
A.当法人での育休取得率は毎年ほぼ100%です。産前・産後休暇は法令通りの休暇を定めており、女性職員が出産する場合は、出産予定日から起算して産前6週間および出産日から起算して産後8週間の産前産後休暇が認められます。育児休業は産後1年間取得することができ、スタッフ用保育園(0〜2才児)もあるので、ほとんどが育児休業を終えて職場復帰しています。また、育児中の職員には「育児短時間勤務」を利用することができます。
Q.行事企画などの仕事はいつごろから任せてもらえますか?
A.季節の行事は、利用者様の生活を彩る大切なイベントであると同時に、職員が大きく成長するチャンスでもあります。だから、1年目でも企画に参加してもらっています!もちろん、最初は無理のないようにユニット内の小グループ行事の企画から始めますし、指導の先輩がきちんとついてくれるので安心です。あなたの素敵なアイデアをどんどん提言してくださいね!
Q.職場の雰囲気でPRポイントがあれば教えてください。
A.一番のPRポイントは、同世代が多いので、喜びや悩みを共感しあえる仲間がたくさんいることだと思います。皆さんと同じような環境で、様々な経験を積んで成長してきた先輩だからこそ言える貴重なアドバイスがもらえるのが嬉しいですね。新人の意見にも「いいね〜、やってみよう!」と言ってくれる先輩が多いことも特徴の一つです。
Q.認知症の利用者様への対応に不安があります。
A.不安なお気持ちとてもよく分かります。認知症の利用者様への対応は、私たちの大きな仕事の一つです。ここで強調しておきたいことは、「認知症の利用者様とのコミュニケーションは技術だ」ということなんです。昔気質の「背中を見て覚えなさい」ということではなく、きちんと手順を踏んだ「技術」を覚えていけば、誰でも上手にコミュニケーションが取ることができます。おおとり福祉会では、ユマニチュードをはじめとした様々なノウハウがありますので専門職としてのスキルを高めていきましょう。

おおとり福祉会 採用情報 サイトマップ

  ●Interview01:
 人の役に立ちたくて、母と同じ道へ
 介護職(デイサービス)
●Interview02:
 初めての一人暮らしも法人のサポートで安心!
 介護職(特別養護老人ホーム)
●Interview03:
 不安な時も先輩のさりげないフォローが・・
 介護職(デイサービス)
●Interview04:
 私の食事で笑顔になるのが一番の喜びです
 管理栄養士
●Interview05:
 ご利用者様の「復活」が大きなやりがい!
 看護師
●キャリアパス・教育研修

●資格取得支援・福利厚生
●理事長メッセージ ●求める人物像 ●採用ステップ ●募集要項 ●採用Q&A
     
●Concept
 〜わたしたちの介護の仕事への思い
●Philosophy
 〜わたしたちが大切にしているもの
●法人職員 ●メッセージブック ●ブランドロゴについて
●中途・パート採用について ●選考方法 ●給料シミュレーション ●募集要項  
   
●高卒新卒者の採用について ●応募から入職までの流れ ●新生活サポート ●おしえてセンパイ! ●おおとりアクセスMAP ●採用応募フォーム ●マイナビ