社会福祉法人 おおとり福祉会

社会福祉法人 おおとり福祉会 採用情報サイト

人と仕事を知る

スタッフインタビュー

大学卒/中途入職

2010年入職

介護職ユニットリーダー (特別養護老人ホーム)

■プロフィール
2010年 京都府内の大学卒業
スポーツジムに就職
2011年 おおとり福祉会に入職
特別養護老人ホーム 朗友サロン 配属
2012年 介護職員初任者研修課程修了
ショートステイ
2012年 ユニットリーダー
2013年 介護福祉士資格取得
中学からずっとスポーツに打ち込んできて、大学でも体育会に所属。大好きなスポーツの関連会社に就職するも、思っていたやり甲斐を感じられずに退職。以前から興味のあった介護の仕事に再就職しました。
資格も取得でき、資格があれば生涯にわたって働けるのも魅力でした。

転職した理由は?

中学・高校・大学とスポーツをやってきて、就職もスポーツに関連した仕事をしたいと思いスポーツジムのインストラクターになりました。スポーツの素晴らしさを多くの人に広めたいと意気込んだものの、現実の仕事は毎日毎日、ジムの売上数字の追求や集客、クレーム処理ばかり。思っていた仕事内容とは大きく違い、毎日がストレスとなっていました。
そんな時、友人が誘ってくれたのがおおとり福祉会でした。介護の仕事は未経験でしたが、以前から興味があり、これからは資格の時代だし、何よりおじいちゃんやおばあちゃんが可愛く思えて…、自分も何かして差し上げたいと思いました。

介護の仕事をしてみてどうでしたか?

前職ではお客様を退会させないためにセールストークを使ったり、お客様のためにと思ってやったことが逆に嫌がられたりして残念に思ったこともしばしばありましたが、ここでは私がご利用者さんのためにやったことはすべて受け止めくれて感謝されます。自分が必要とされ人の役に立っていることを実感できました。これは新鮮でしたね。
また、おおとり福祉会は資格取得も積極的にバックアップしてくれます。私も1年目で介護職員初任者研修を、4年目に介護福祉士の資格を取得しました。それにともないユニットリーダーとしてみんなをまとめる立場になりました。学生時代から私はムードメーカー。このフロアーの雰囲気を盛り上げて職員もご利用者さんも明るく楽しくなる職場を作っていきたいですね。

やり甲斐を感じるときは?

ありきたりですが、私が何かすることでご利用者さんが笑顔になったり、「ありがとう」と言ったりしてくださると素直に嬉しいですね。やり甲斐を感じます。この仕事を選んで良かったなと思える瞬間です。
先日は共同スペースの配置を変えました。食事テープルをテレビのあるコーナーから中央に持ってきたところ、各部屋から近くなってご利用者さんの移動がラクになりました。改善点を提案し職員に了承されたら即実行。自分の意見が反映され自由にできることもやり甲斐を感じます。
人の役に立ちたいと思っている人、福祉に興味がある人は、ぜひ介護の道に飛び込んできてほしいですね。けっして楽な仕事ではありませんが、他では得られない喜びや感動があります。やる気さえあれば大丈夫ですよ!

スタッフインタビュー

おおとり福祉会 採用情報 サイトマップ

  ●Interview01:
 人の役に立ちたくて、母と同じ道へ
 介護職(デイサービス)
●Interview02:
 初めての一人暮らしも法人のサポートで安心!
 介護職(特別養護老人ホーム)
●Interview03:
 不安な時も先輩のさりげないフォローが・・
 介護職(デイサービス)
●Interview04:
 私の食事で笑顔になるのが一番の喜びです
 管理栄養士
●Interview05:
 ご利用者様の「復活」が大きなやりがい!
 看護師
●キャリアパス・教育研修

●資格取得支援・福利厚生
●理事長メッセージ ●求める人物像 ●採用ステップ ●募集要項 ●採用Q&A
     
●Concept
 〜わたしたちの介護の仕事への思い
●Philosophy
 〜わたしたちが大切にしているもの
●法人職員 ●メッセージブック ●ブランドロゴについて
●中途・パート採用について ●選考方法 ●給料シミュレーション ●募集要項  
   
●高卒新卒者の採用について ●応募から入職までの流れ ●新生活サポート ●おしえてセンパイ! ●おおとりアクセスMAP ●採用応募フォーム ●マイナビ