社会福祉法人 おおとり福祉会

社会福祉法人 おおとり福祉会 採用情報サイト

高校新卒者の採用について

おおとり福祉会では、大阪府外も含めて高校新卒者を積極的に採用しています。
と言っても、親元を離れて見知らぬ土地で新生活をスタートさせるのは不安でいっぱいですね。そこで、このページでは高卒者の採用状況や入職までの流れ、新生活サポート、街の紹介など、就職活動中の高校生に役立つ情報を集めました。

一般に「高校新卒にはハードルが高い」と言われる介護の仕事も、おおとり福祉会では長年のノウハウを活かし、今では介護職員の約半数が高校卒業者です。
出身学科は、福祉関係以外の人が多く、介護福祉の知識や技術がなくても丁寧に指導をしますので大丈夫です。
新卒の高校生が少ない他法人が多い中、おおとり福祉会は同期がたくさんできるので励まし合って働くことができます!

採用実績

先輩職員の出身高校は、地元大阪をはじめ、中国・四国・九州など地方からも多くの人が入職しています。

■大阪府 和泉総合高校、泉鳥取高校、大阪学芸高校、貝塚高校、貝塚南高校、堺上高校、 堺西高校、
信太高校、昇陽高校、成美高校、登美丘高校、伯太高校、東住吉総合高校、福泉高校、 松原高校、
桃谷高校、淀商業高校
■山梨県 日本航空高校
■京都府 東舞鶴高校
■山梨県 日本航空高校
■島根県 明誠高校
■徳島県 小松島西高校
■愛媛県 新居浜南高校、松山学院高校
■高知県 清水高校
■熊本県 芦北高校、有明高校、水俣高校
■宮崎県 小林秀峰高校、日南振徳高校、日向工業高校
■鹿児島県 種子島高校、種子島中央高校、鳳凰高校、龍桜高校

応募から入職までの流れ

採用STEP 1

7/1〜

就職相談および求人票閲覧

高校の進路室へ求人票をお送りしていますのでご覧ください。
保護者や先生とよく相談して就職先を絞り込んでいきましょう。

採用STEP 2

7/中旬〜8/下旬

応募前法人見学・施設見学会

興味を持たれた人は、高校の進路指導の先生に応募前見学をしたい旨を伝え、学校経由でお申込みください。
見学会は随時開催していますので、夏休みを利用してぜひお気軽にお越しください。
先輩職員の働く姿や職場を実際に見て、気軽にどんどん質問してくださいね。

★大阪府外から見学に来られる高校生の方へ。見学旅費を実費支給致します。

採用STEP 3

9/5〜

応募の受付開始

応募の受付を開始します。応募書類を作成して学校経由でご応募ください。

採用STEP 4

9/16〜

入職試験・選考・結果(合否)

選考方法は個別面接と小テストおよび適正検査です。採用基準はあくまでも人物重視ですので、じっくりお話しましょう。

採用STEP 5

9/20〜

内 定

選考後、1週間以内に学校に採否をご連絡いたします。

採用STEP 6

10月以降〜

追加募集

就職先をまだ決めかねている人は、10月以降も応募を受け付けている場合があります。ぜひ応募ください。

採用STEP 7

3月

体験ボランティア・新人合宿・引越し

高校卒業後は就職および新生活の準備が始まります。4月からスムーズに仕事に取り組めるよう、体験ボランティアや介護アルバイトの機会を設けているほか、入社前には内定者が集合して合宿を行い、新人同士の親睦を深めます。
一人暮らしを始める人には、優良な住宅を紹介しますのでどうぞご安心ください。

採用STEP 8

4/1

入職式

さあ、新生活のスタートです。

 

新生活サポート

親元を離れて知らない土地で一人で新生活をスタートするのは何かと不安なものですね。
そんな大阪府外の出身者に対し、住まいや食事など生活全般についてサポートを行っています。

安心できる住居の紹介と家賃の補助(本人負担は1万円!)

知らない土地で住宅を探すのはなかなか大変です。そこで、大阪府外出身者や自宅から通勤できない職員に対し、環境が良く通勤にも便利な場所に、安心できる住宅を確保し紹介しています。
部屋はもちろん個室でキッチン・バス・トイレ付きのワンルームタイプ。オートロック、エアコンも完備しています。しかも家賃は法人が補助するので、本人の負担額は1万円と安く設定されています。

給食の提供(1食200円)

初めての一人暮らしで自炊が不安という職員のために、昼食と夕食を1食200円で提供しています。栄養バランスのとれた美味しい食事を食べて、毎日元気に仕事に取り組んでください。

 

教えてセンパイ!



大阪で就職。不安はなかった?

高校の福祉科を卒業、大阪で就職したいと思っていました。大阪はまったく知らない町ですが、親も新しい場所でいろんな経験を積んだ方がいいと応援してくれましたし…
入職当初はわからないことだらけで不安でしたが、職場の先輩は皆優しく親切だったので、すぐに仲良くなり、仕事もスムーズに取り組めるようになりました。

一人暮らしは大丈夫?

法人は生活面もいろいろ面倒をみてくれます。まず住まいは、法人が環境が良くて通勤にも便利な場所に1Kタイプの部屋を確保してくれていました。自分で探すのは難しいので助かりました。オートロックでセキュリティも万全。近くにはコンビニや飲食店、スーパー、ショッピングモール(アリオ鳳)もあり、たいへん住みやすいです。しかも法人が家賃を半分以上補助してくれていて、私の負担額は1万円。安ッ!
また、食事についても、法人がご利用者さんに出している昼食や夕食を私たち職員も食べることができます。だから「食」と「住」はぜんぜん心配いりません。

遊びに行くならどこがおすすめですか?

同じマンションに同僚も住んでいるので、休みが合えば、天王寺やなんば、梅田へ遊びに行きます。いずれも電車で30分以内と便利ですよ。

おおとりアクセスMAP

堺市は大阪市の南に隣接する人口約80万人の大都市。社会の教科書にも載っている、仁徳天皇陵古墳があるのが堺市です。戦国時代には南蛮貿易で発展し、自治都市として繁栄。千利休による茶の湯の文化も生まれた歴史と文化にあふれる街です。現在は臨海部は工業地帯で工場が点在し、内陸部には商業地、住宅地が広がっています。市内にはJR阪和線、南海本線・高野線、泉北高速鉄道、阪堺線、地下鉄御堂筋線が通り、大阪中心部から15分〜30分、関西国際空港からも30分とたいへん便利です。そんな堺市の中で、鳳は西区の中心に位置しています。 おおとり福祉会のある堺市・鳳は、生活に必要なすべての施設が揃った暮らしやすい住宅地です。
堺市西区役所がすぐ近くにあります。また巨大ショッピングモール「アリオ鳳」や「おおとりウイングス」、その他スーパーマーケットやドラッグストア、家電量販店などが点在しており、食品・生活用品の買い物には困りません。緑あふれる大鳥大社や浜寺公園も自転車圏内です。

大きな地図はこちら
(GoogleMap)

おおとり福祉会 採用情報 サイトマップ

  ●Interview01:
 人の役に立ちたくて、母と同じ道へ
 介護職(デイサービス)
●Interview02:
 初めての一人暮らしも法人のサポートで安心!
 介護職(特別養護老人ホーム)
●Interview03:
 不安な時も先輩のさりげないフォローが・・
 介護職(デイサービス)
●Interview04:
 私の食事で笑顔になるのが一番の喜びです
 管理栄養士
●Interview05:
 ご利用者様の「復活」が大きなやりがい!
 看護師
●キャリアパス・教育研修

●資格取得支援・福利厚生
●理事長メッセージ ●求める人物像 ●採用ステップ ●募集要項 ●採用Q&A
     
●Concept
 〜わたしたちの介護の仕事への思い
●Philosophy
 〜わたしたちが大切にしているもの
●法人職員 ●メッセージブック ●ブランドロゴについて
●中途・パート採用について ●選考方法 ●給料シミュレーション ●募集要項  
   
●高卒新卒者の採用について ●応募から入職までの流れ ●新生活サポート ●おしえてセンパイ! ●おおとりアクセスMAP ●採用応募フォーム ●マイナビ