社会福祉法人 おおとり福祉会

社会福祉法人 おおとり福祉会 採用情報サイト

人と仕事を知る

スタッフインタビュー

大学卒/新卒

人の役に立ちたくて、母と同じ道へ

介護職(ディサービス)

■プロフィール
2014年 大阪府内の大学福祉科卒業
在学中に介護福祉士の資格を取得
おおとり福祉会入職
特別養護老人ホーム 朗友館 配属
2016年 朗友館 デイサービスに異動
お母さんの勧めで高校生の時に介護のボランティアを体験。介護職に興味を持ち大学も福祉科に進学し介護業界の道に進みました。
おおとり福祉会を選んだのは、大学のキャリアセンターで勧められ、職員が楽しそうに働いていたからです。

介護業界で働こうと思ったきっかけは?また、おおとり福祉会に決めた理由は何ですか?

母親からの影響が大きいと思います。私の母はデイサービスで働いていたのですが、高校生の時にボランティアで手伝わないかと言われたんです。そこでボランティアとして手伝い始め、介護業界に関わるきっかけを持ちました。その時の楽しかったという経験から、介護業界で働くことを決めました。母は、介護業界の仕事が私に向いていると考えて、ボランティアに誘ってくれたのだと思います。
私はおばあちゃん子だということもあり、介護の仕事のお手伝いをしながら、とても楽しい時間を過ごすことができました。その後、大学も福祉科を選択して、介護福祉士の資格を取得しました。
おおとり福祉会については、4月頃に大学のキャリアセンターで知って、応募しました。おおとり福祉会に決めた理由は、大学で勧められたからです。「大学が勧めてくれるということは、良い施設なんだろうなぁ」と、考えました。
また、大学の近くでよく知っている地域だったことと、他の施設に比べて資格手当(介護福祉士)が良かったことも、おおとり福祉会に決める理由となりました。
実際に働いてみて、職員同士の仲が良く、働きやすい職場だと思います。

現在の仕事内容は?

特別養護老人ホームで、介護職員として働いています。午前中は排泄、お風呂の介助を行い、午後からは食事介助、夕食の準備手伝い等を行っています。
ご利用者さんとは、しっかりとコミュニケーションを取りながら関係を築いていくことを意識しています。
また、おおとり福祉会では毎年多くのレクリエーションを実施していて、職員で企画をすることもあります。先日、運動会のイベントリーダーを任されて、オリジナルミニゲームを企画しました。職員の方、ご利用者さんの笑顔を見ることができて、とても嬉しかったです。

やり甲斐を感じるときはどんな時ですか?

やり甲斐を感じるのは、やはり利用者さんに声を掛けられる時です。
実は、春から部署を異動することになったのですが、そのことを利用者さんに伝えると、「さみしいわー」とか「元気で頑張ってね」と言われて、本当に働いていて良かったなと思います。
また、様々なレクリエーションを通じて、ご利用者さんやそのご家族と親しくなれるのも魅力の一つだと思います。おおとり福祉会では、職員同士だけではなく、ご利用者さんとも仲が良いのがいいところです。

休日はどのように過ごしていますか?

休日は、天王寺にショッピングに行ったり、自宅でおばあちゃんと話をしたり、犬と遊んだりしていますね。
職員と旅行に行くこともあります。今、職員の間では和歌山が人気のスポットで、白浜アドバンチャーワールドに行ったり、とれとれ市場に行ったりしました。
また、アニメが好きなので、日本橋に行ったり、声優さんのライブに行ったりすることもあります。

スタッフインタビュー

おおとり福祉会 採用情報 サイトマップ

  ●Interview01:
 人の役に立ちたくて、母と同じ道へ
 介護職(デイサービス)
●Interview02:
 初めての一人暮らしも法人のサポートで安心!
 介護職(特別養護老人ホーム)
●Interview03:
 不安な時も先輩のさりげないフォローが・・
 介護職(デイサービス)
●Interview04:
 私の食事で笑顔になるのが一番の喜びです
 管理栄養士
●Interview05:
 ご利用者様の「復活」が大きなやりがい!
 看護師
●キャリアパス・教育研修

●資格取得支援・福利厚生
●理事長メッセージ ●求める人物像 ●採用ステップ ●募集要項 ●採用Q&A
     
●Concept
 〜わたしたちの介護の仕事への思い
●Philosophy
 〜わたしたちが大切にしているもの
●法人職員 ●メッセージブック ●ブランドロゴについて
●中途・パート採用について ●選考方法 ●給料シミュレーション ●募集要項  
   
●高卒新卒者の採用について ●応募から入職までの流れ ●新生活サポート ●おしえてセンパイ! ●おおとりアクセスMAP ●採用応募フォーム ●マイナビ