社会福祉法人 おおとり福祉会 お問合せ 072-275-1555
お問合せフォーム
高齢者福祉サービスをトータルにご提供しています。
ホーム おおとり福祉会 サービス案内 施設案内 採用情報 ケアスクール あおぞら保育園
おおとり福祉会について
【デイより ラ・メール】個別リハビリ・個別ケア

 堺ラ・メール デイケアでは、個別リハビリ・個別ケアに力を入れています。

皆様の希望・課題・目標に合わせて、リハビリのプログラムを立てて取り組んで頂いています。

 今回ご紹介する方は、「手先で細かいことをするのが難しくなってきた」という課題がありました。

それに対する個別のプログラムの一つとして、「包丁研ぎ」を取り入れています。

お仕事をされていた頃は、堺で刃物鍛冶屋を営まれていた方でしたので、ご本人と相談の上、手先の訓練の一つとして導入することになりました。

もともとリハビリに意欲的な方ではありましたが、導入後は以前よりも更に意欲的に取り組んでいただけるようになってきています。

研ぎ方に加え伝統や歴史についても教えていただき、職員にとっても大変貴重な機会となっています。

(職員付き添いの下、安全面には十分配慮しています。)

 これからも皆様が主体的に取り組めるようなプログラムを考えていきます!

 

#堺市堺区 #デイケア #堺ラメール  #個別ケア #個別リハビリ #包丁研ぎ